京都府で評判の税理士・税理士事務所13選。探し方についても解説!

監修者:山﨑 結女子
監修者プロフィール:公認会計士・税理士。監査法人にて5年間会計監査業務を行ったのち、クロスポイント税理士法人を設立。日々の会計記帳や確定申告に関することはもちろん、節税や経営アドバイスのご相談も承っています。

京都府には、様々な税理士事務所があります。

この記事を読んでくださっている方の中には、現在税理士を探しているという方も多いかもしれません。

税理士と言うとお堅いイメージがあり、必ずしも一般人にとっては親しみのある存在ではありません。

しかし、現在では親身に相談に乗ってくれる税理士や税理士事務所も多くなっています。

そこで、こちらの記事では京都府内のおすすめ税理士や税理士事務所をご紹介するとともに、税理士の探し方についても解説していくことにします。

税理士を探されている方に!月5,000円〜の税理士サービスはCross Point
詳しくはこちら

 

①【2023年版】京都府で税理士・税理士事務所7選!

まずは、京都府内のおすすめ税理士を7軒ご紹介していくことにしましょう。

(1)八尾利加税理士事務所

https://rika-yao.com/

八尾利加税理士事務所は、京都市中京区にある税理士事務所です。

代表者は女性で、近畿税理士会中京支部に参加しています。

税理士事務所を開く以前は、信用金庫職員として勤務していました。

そのため、銀行融資などの分野に詳しく、口コミでの感想も寄せられています。

口コミでの評価はおおむね高く、とても丁寧な対応に称賛の声が寄せられています。

これまで何度かセミナーも開催しており、税理士というとどうしても敷居が高いと思ってしまう人は、こちらの税理士事務所を利用してみてはいかがでしょうか。

 

(2)税理士事務所ヒロセ経営

https://kyoto-sougyoshien.com/

税理士事務所ヒロセ経営は会社設立や創業融資に強みを持っている税理士事務所です。

成功報酬型ですので、基本的に着手金はかかりません。

ただし、事業計画書作成サポートは30,000円からとなっています。

相談するだけなら無料で、誰でも気軽にこちらの税理士事務所を訪れて話を聞くことができます。

対応も丁寧で、初心者にとっても分かりやすい話し方をしてくれます。

会社設立に関しては、補助金や助成金のサポートなど、幅広い面でアドバイスが受けられます。

 

(3)松田晃輔公認会計士税理士事務所

http://www.matsuda-cpa.biz/

松田晃輔公認会計士税理士事務所も、会社設立に強みを持っている税理士事務所です。

また、会社設立後の経営コンサルタントも行ってもらえます。

会社の経営顧問契約については、要相談となっていますが、節税対策の相談などは随時受け付けています。

対応は丁寧で、ZOOMを使った面談もしてもらうことができます。

対応可能エリアは京都府内となっていますが、京都府以外で会社を持っているという場合でも、相談に乗ってもらえる場合があります。

基本的に、長く付き合える税理士事務所を目指しているのが、こちらのオフィスです。

 

(4)大川公認会計士・税理士事務所

https://ohkawa-tax-accounting.com/

大川公認会計士・税理士事務所は、もともと公認会計士をしていた大川真司氏が代表を務める税理士事務所です。

同氏は近畿税理士会の他、日本公認会計士協会、認定経営革新等支援機関、TKC近畿京滋会にも所属しており、日本M&A協会においては、理事会員となっています。

こちらの税理士事務所には、代表の大川氏の他、複数の公認会計士と税理士の資格を持ったスタッフが在籍しています。

依頼できる分野としては、税務・会計顧問の他、創業・会社設立支援、資金調達支援、企業再生支援、アカウンティングアドバイザリー、M&A・企業再編アドバイザリーなど多岐にわたります。

ベテランの税理士や会計士を探しているという方は、こちらの税理士事務所を利用してみてはいかがでしょうか。

これから事業を拡大していきたいと考えている方にとってもおすすめです。

 

(5)A-Trust税理士法人

https://a-trust-tax.or.jp/

A-Trust税理士法人には、若手からベテランまで、多数のスタッフが在籍しています

対応可能な分野は多岐にわたり、会計・税務処理から事業承継・資産税まで幅広い分野でアドバイスが受けられるのが特徴です。

また、親身で親しみやすいスタッフの人柄もポイントとなっています。

会社設立にあたっては、開業以前の相談から乗ってもらえます。

また、出来る限り毎月の訪問を心掛けており、事業を継続的に発展させていきたいと考えている人にとっては、ぴったりの税理士事務所となっています。

口コミでの評価も高く、信頼のおける税理士事務所です。

 

(6)税理士法人 久保田会計事務所

https://www.kubotax.com/

税理士法人 久保田会計事務所は、企業再生や相続・贈与などに強い税理士事務所です。

老舗のオフィスで、創業から50年以上の年が経っています。

オフィスは京都市中京区に事務約20人のスタッフが働いているという比較的規模の大きな税理士事務所となっています。

「企業と人の継続発展を支援し社会に貢献する」というのをスローガンに掲げており、会計業務の他、財務や相続、経営支援などにも専門分野を持っています。

企業の黒字化率は80%に達し、信頼できる身近な税理士事務所として活用したいオフィスです。

事業を継続していくうえでのリスク回避に詳しく、適切なアドバイスを行ってもらえます。

 

(7)藤田一裕税理士事務所

https://fujitax.biz/

藤田一裕税理士事務所は「身近で頼れる相続と税務のエキスパート 」ということを、スローガンとして掲げています。

オーナーの藤田一裕氏は、税理士の他行政書士の資格も持っています。

気さくな人柄で、誰でも気軽に相談できるのが強みだと言って良いでしょう。

業務内容としては、一般税務サポート、経営サポート、相続関連業務、行政書士業務などを行っています。

それぞれ、深い専門地域に根差したアドバイスが受けられるため、安心して依頼ができるのが特徴です。

身近でなんでも相談できる税理士を探している方は、こちらの税理士事務所もおすすめです。

税理士を探されている方に!月5,000円〜の税理士サービスはCross Point
詳しくはこちら

 

②京都府の税理士・税理士事務所の探し方

では、京都府で税理士を探したいと思っている場合、具体的にどのようにして探せば良いのでしょうか。一例としては、以下のような探し方があります。

(1)インターネットで探す

(2)電話帳(タウンページ)で探す

(3)知人の伝手で探す

(4)商工会議所などのセミナーや無料相談会などで探す

(5)税理士紹介サイトで探す


(1)のインターネットで探すという方法は、誰でもまずは思いつくでしょう。

ネット環境があれば、気軽に税理士や税理士事務所を検索することができます。

この方法には、メリットがあると同時にデメリットもあります。

まず、メリットについてですが、税理士や税理士事務所を探す際の時短が図れるという点です。

Googleマップなどに「地名」と「税理士事務所」というワードを入力すれば、誰でも税理士事務所を検索することができますし、スマホでの検索も可能です。

インターネットはますます身近になってきて、税理士探しにおいても威力を発揮してくれます。

一方でデメリットもあります。

インターネットで検索する際には、口コミやリンクなどで評価の高い税理士事務所しか検索結果には反映されません。

身近で有能な税理士を見逃してしまう可能性や、あきらかに質の低い税理士しか見つからないリスクもあるわけです。

 

ですので、インターネットで税理士を検索した場合には、実際に利用するかどうかを決める前によく吟味をしましょう。

その税理士事務所で無料相談などを受け付けているようであれば、積極的に活用しましょう。

実際に足を運んでみて、この税理士であれば信頼できる、と判断した場合にのみ依頼をするというのがベターです。

 

(2)の電話帳(タウンページ)で探すという方法ですが、こちらも出来るだけ身近な場所で税理士を見つけたいと考えている場合には有効な方法です。

電話帳であれば、ほぼすべての税理士事務所が登録されていますし、なかには質の高い税理士が隠れている可能性もあります。

ですが、この方法にはデメリットも多いです。

まず、相手の顔が見えないこと、知りたい情報がほとんど得られないことなどを挙げることができます。

税理士事務所自体は見つけることができても、そこから先へと進むための情報・ヒントが全くありません。

このやり方で税理士を見つけようとしている場合、必要な情報は自力で調べる必要があります。

ですので、電話帳を使って税理士を探す際には、出来るならインターネットなどで必要な情報を確認するか、実際に話を聞いてみて判断するようにしたほうが良いでしょう。

気さくに相談ができると判断できた場合には、その税理士に依頼する価値はあります。

ですが、あまりにも横柄だったり、必要な情報を提供してくれないと判断した場合には、その税理士は避けたほうが無難です。

 

(3)の知人の伝手をたよって税理士を探すという方法も有効です。

京都府では飲食店など、多くの同業他社がひしめきあっています。

その知人が同業他社である場合、その担当の税理士もこちらの事業についてあらかじめ詳しい知見を有している可能性が高いと言えます。

また、知人の伝手であれば、実際に信頼できる税理士かどうかの判断もしやすいでしょう

何よりも、継続して依頼がなされているというのは、大きなポイントになります。

会社の経営や事業の運営は、スタートアップ時よりもいかに継続させるかが重要になってくるからです。

ただし、この方法にもデメリットがあります。

知人が質の低い税理士と契約していた場合、質の低いアドバイスしか受けられない、今後の事業の拡大が見込めない、といった点です。

知人の伝手によって税理士を依頼する場合にも、事前調査はしっかりと行うようにしたほうが良いでしょう。

 

(4)の方法は、地区町村などの商工会議所などの無料のセミナーや相談会に参加するというものです。

市区町村の商工会議所では、折に触れて納税者向けの無料相談会やセミナーなどを開催しています。

商工会議所の職員には税理士もおり、専門の知識をもった税理士が面談にあたってくれます。

この方法のメリットは、誰でも気軽に参加できるという点です。

税務や税金の納め方について不安がある人は、積極的に活用してみると良いでしょう。

とくに税理士と接するのが初めてという方にとっては、税理士がどんな仕事をしているのかを知ることができます。

一方のデメリットとしては、こうしたセミナーや相談会では、税理士との直接の契約には至らない可能性が高いという点が挙げられます。

セミナーや相談会は、あくまでも一般的なものであり、運営している会社や事業の詳細にまで踏み込んで判断してくれるものではありません。

やはり、セミナーや相談会などは、税理士との顔合わせ程度に認識していたほうが懸命です。

 

(5)の税理士紹介サイトを利用するという方法ですが、これは昨今メジャーになっている税理士の探し方です。

税理士紹介サイトはいくつかありますが、通常は手数料0円で税理士を紹介してもらうことができます。

インタ-ネットや電話帳などで探すのは不安、質の高い税理士と契約したい、と考えている場合に有効な方法です。

税理士紹介サイトでは、地域や依頼内容ごとに税理士を探すことができます。

ピンポイントで今現在自分が悩んでいる点について、解決策を持っている税理士を紹介してくれます。

そのため、利用者の満足度も高く、どの税理士サイトでも紹介後の成約率は90%前後となっています。

税理士は分野別に分けると、顧問契約に強い税理士、決算や確定申告に強い税理士、事業経営に強い税理士、相続に強い税理士などに分けられます。

税理士紹介サイトでは、このような悩みごとに税理士を探すことができるわけです。

また、税理士紹介サイト自体でも、相談を受け付けている場合があります。

主な税理士紹介サイトには、次のようなサイトがあります。

・税理士ドットコム

https://www.zeiri4.com/

税理士ドットコムは、利用者実績No.1を謳っている税理士紹介サイトです。

その声にたがわず、登録している税理士の数や、成約率に関しても他者に抜きんでています。

税理士選びで迷ったらまずはこのサイトと言って良いのが、税理士ドットコムです。

登録している税理士の数は6,400人を超え、累計実績は240,000件超となっています。

特徴としては、税理士紹介サイトでは唯一の上場企業となっている点が挙げられます。

また、24時間の対応で、最短では即日で税理士を紹介してもらうことができます。

・税理士紹介センタービスカス

https://www.all-senmonka.jp/

税理士紹介センタービスカスは、税理士紹介サイトの老舗で、国内で最初に税理士紹介のサービスを始めたサイトになります。

確定申告や年一決済などにも積極的に対応していて、総合満足度は98.3%、累計相談件数は170,000件以上となっています。

また、登録されている事務所は4,200軒以上にも上ります。

こちらのサイトの特徴は、質の高い税理士が数多く登録しているという点です。

初めての人でも利用しやすく、専門のコーディネーターがまずは相談に乗ってくれます。

税理士を紹介するにあたっては、口コミによる評価なども勘案したうえで、利用者にぴったりとマッチする税理士を紹介してもらうことができます。

・税理士紹介エージェント

https://www.zeirishi-shoukaicenter.com/

税理士紹介エージェントも大手の税理士紹介サイトです。

紹介料も無料で、なかには無料で初回相談に乗ってくれる税理士事務所もあるため、格安の料金で税理士を探すことができます。

利用者の予算にマッチした税理士を紹介してくれるため、会社を創業して間もない、あるいは個人事業主として事業を運営している、といった人でも実情に合った税理士を探しやすいです。

実際面では、個人事業主よりは中小企業の経営者向けの税理士が多く登録しています。

これから事業を拡大したいと考えている経営者、および個人事業主の方は、こちらの税理士紹介サービスを利用してみてはいかがでしょうか。相続税対策や不動産売却といったスポット契約にも対応しています。

・日本税理士紹介ネットワーク(タックスコンシェルジュ)

https://www.tax-concierge.net/

日本税理士紹介ネットワーク(タックスコンシェルジュ)は若手税理士の紹介に強い、税理士紹介サイトです。

税理士を紹介するにあたっては、専任のコンシェルジュというスタッフが利用者と一対一での相談に乗ってくれます。

そのため、登録から税理士紹介までの時間が短いのが、一番の特徴となっています。

その他の特徴としては、他の税理士紹介サイトと同様、初期費用などがかからないという点を挙げることができます。

税理士紹介サイトを利用すると割高になるのでは?と心配な人もいるかもしれませんが、こちらのサイトを利用した場合、顧問料が割高になるということはありません。

安心して税理士の紹介を任せられるサイトとなっています。

税理士紹介サイトの説明は以上となります。

初期費用無料、目的にあった税理士を探せる、など良いことずくめのように見える税理士紹介サイトですが、注意点もあります。

それは、利用者と税理士とのミスマッチが生じる可能性がないわけではない、という点です。

通常、税理士紹介サイトでは複数の税理士を紹介してくれますが、なかには質の低い税理士なども混じっている可能性があります。

また、利用目的や地域によって税理士を紹介しているため、場合によっては自社や自分の運営している事業に関しては詳しくない税理士が紹介されてしまうという可能性もあります。

そのため、税理士紹介サイトを利用する際には、複数のサイトに同時に登録しておくことをおすすめします。

税理士を探されている方に!月5,000円〜の税理士サービスはCross Point
詳しくはこちら

 

③目的別で選ぶ!京都府の税理士・税理士事務所6選

それでは、京都府内のおすすめ税理士事務所を6軒、目的別に見ていくことにしましょう。

(1)相続に強い税理士事務所

・京都あんしん相続相談室

http://kyoto-anshin-souzoku.com/

京都あんしん相続相談室は、京都名南経営という税理士事務所が運営しています。

相続に的をしぼった税理士事務所で、創業以来50年を超えます。

相続専門の税理士が対応してくれる他、土地評価のスペシャリストも在籍しています。

税務調査にも強く、税務調査率は1%以下となっています。

家族が亡くなって忙しい時期や、事業承継に忙殺されている時期に、力になってくれる心強さがポイントです。

相続税申告までには、最短2週間というスピード対応で、口コミでの評価も高くなっています。

・京都相続税・贈与税対策申告相談室

https://www.yosimoto-tax5.com/

京都相続税・贈与税対策申告相談室も、相続税や贈与税などで悩んでいる場合に、強い力を発揮してくれる税理士事務所です。

「未来のために大事な想いを残したい」ということをスローガンとしており、利用者に寄り添ったアドバイスをしてくれるのが特徴です。

代表の人柄も気さくで優しく、丁寧にアドバイスをしてもらえます。

女性の税理士も複数在籍していて、男性相手では相談しにくいという事柄でも、不安なく相談することが可能です。スタッフの数が多く、利用者の手間を取らせません。

全体的にアットホームな雰囲気で、相続という難しい問題をスピーディーにこなしてくれます。

(2)会社設立に強い税理士事務所

・京都会社設立・起業開業・独立サポート局

https://www.yosimoto-tax2.com/

京都会社設立・起業開業・独立サポート局は、会社設立に強い税理士事務所です。

無料見積りは、インターネットで24時間受け付けています。

また、電話での問い合わせもフリーダイヤルとなっており、なんでも気兼ねなく相談することができます。

事業内容は会社設立に特化しています。

融資申請手続きの代行や、助成金の申請、各種許可申請の代行、社会保険等の諸手続きの代行などを行ってくれます。

また、会社設立に伴う保険についても詳しく、専門のスタッフが在籍しています。会計ソフトや給与計算ソフトなどにも詳しいです。

・京都会社設立支援パートナーズ

https://www.act-partners.jp/

京都会社設立支援パートナーズは、会社設立支援0円を謳っている税理士事務所です。

各種手数料が無料になっている他、定款認証印紙代も0円となっているので、自分で会社を興す場合に比べて安く済ませることができます。

また、創業融資にも詳しく、事業計画書作成支援や、金融機関との面談サポートなども行ってくれます。

京都府で会社設立をしようと思った場合、一度は相談してみてほしい税理士事務所です。

税理士顧問料のサービスパックも用意されており、創業後の継続的jなバックアップ体制も整っています。

代表の八尾利加氏は女性で、税理士の他、認定経営革新等支援機関の資格も持っています。

(3)確定申告に強い税理士事務所

・京都 所得税・消費税 確定申告サポート局

https://www.yosimoto-tax3.com/

確定申告で悩んだ場合、一度は問い合わせをしてほしいのがこちらの税理士事務所です。

京都 所得税・消費税 確定申告サポート局はアットホームで丁寧な対応が売りで、利用者からの口コミでの評価も高いです。代表の吉本貴幸氏は、税理士と行政書士の資格を持っています。

会計用ソフトに関して詳しく、弥生会計、日本ICSなど複数のソフトに対応しています。

また、税理士事務所と社会保険労務士・行政書士事務所、保険代理店が共同して仕事にあたっているため、業務に関する漏れがありません。

トータルな視点から、確定申告をサポートしてもらえます。

・税理士法人吉本事務所

https://www.yosimoto-tax.com/

税理士法人吉本事務所は、1978年開業で40年以上の歴史があります。

最新の税法や労働法に関して広範な知識を持っている他、IT技術に関しての知見もあります。

事業内容は幅広く、法人の他、個人は個人事業主の相談にも乗ってもらうことができます。

確定申告に強みを持っており、申告以前の段階で必要生類を整理する必要が出てきた、といった場合にも力を発揮してくれます。

もちろん、継続的なサポート体制も整っています。

税務だけでなく、雇用手続きや許認可に関する案件にもスピーディーに対応してくれる、心強い税理士事務所となっています。

〇まとめ

いかがでしたか? 

こちらの記事では京都府内の税理士・税理士事務所や、その探し方について解説してきました。

皆様の参考になったでしょうか?

京都府は歴史も古く、飲食店やサービス業のお店が多いなど、地域独特の特徴を持っています。

税理士事務所の数も多く、様々な企業、あるいは個人の役に立つサービスを提供しています。

皆様もこちらの記事を読んで、ぜひご自身にぴったりとマッチした税理士事務所を見つけてみてください。

まずは、無料相談などを行っている税理士事務所などを訪れて、話を聞いてみるというのも良いかもしれません。

税務に関することは奥が深く、素人では判断できないという事柄も多いです。

そんな時には、迷わずにプロの税理士や税理士事務所に相談してみましょう。

 

税理士を探されている方に!月5,000円〜の税理士サービスはCross Point
詳しくはこちら

RECOMMEND おすすめのコラム

23.07.31

税理士のカテゴリの記事まとめ

2023.07.31
  • # 税理士

23.07.17

創業融資Q&A よくある質問

2023.07.17
  • # 創業融資

23.07.17

創業融資の調達でやりがちな失敗6選

2023.07.17
  • # 創業融資

創業融資Q&A よくある質問

2023.07.17
  • # 創業融資

創業融資を成功させるには

2023.07.17
  • # 創業融資

『新規開業資金』とは?

2023.07.17
  • # 創業融資

『新創業融資制度』とは?

2023.07.17
  • # 創業融資

日本政策金融公庫とは?

2023.07.17
  • # 創業融資

創業資金の集め方5選

2023.07.17
  • # 創業融資