埼玉県でおすすめの税理士・税理士事務所30選。探し方についても解説!

監修者:山﨑 結女子
監修者プロフィール:公認会計士・税理士。監査法人にて5年間会計監査業務を行ったのち、クロスポイント税理士法人を設立。日々の会計記帳や確定申告に関することはもちろん、節税や経営アドバイスのご相談も承っています。

現在埼玉県内で税理士や税理士事務所を探している人はいませんか?

会社設立や確定申告、あるいは相続の問題まで、税金関係の手続きはとても面倒なものです。

こちらの記事では、現在埼玉県内でおすすめの税理士や税理士事務所をご紹介するともに、埼玉県内で税理士や税理士事務所を探す方法なども解説しています。

面倒な手続きは、やはり本職であるプロの税理士に頼むのがベターです。

ぜひ、こちらの記事を参考にして、良い税理士や税理士事務所を見つけてみてください。

 

税理士を探されている方に!月5,000円〜の税理士サービスはCross Point
詳しくはこちら

①【2023年版】埼玉県で税理士・税理士事務所30選!

まず、埼玉県内には多数の税理士事務所があります。

また、商工会議所などでも専任の税理士がいて、相談やサポートを受けつけています。

では、税理士事務所にはどのようなところがあるのでしょうか。

以下では、埼玉県内である税理士や税理士事務所を30軒ピックアップしてご紹介しています。

まずはこちらの紹介文を参照することで、税理士や税理士事務所がどんなものなのかをざっくりと把握してください。

後の節では、埼玉県内で税理士や税理士事務所を探す方法についても解説しています。

(1)グランディール税理士法人

https://grandir.or.jp/

グランディール税理士法人は、中小企業や個人事業主などの事業サポートに強みを持っている税理士事務所です。

経営理念として「ともに成長する税理士事務所」というスローガンを抱えていて、顧客の悩み事についてひとつひとつ細かに対応してくれます。

口コミでの評価も高く、丁寧で堅実な税理士事務所を探しているという方にとっては、おすすめな税理士事務所です。

(2)相続税専門 埼玉相続サポートセンター(ベンチャーサポート相続税理士法人)

https://vs-group.jp/sozokuzei/supportcenter/office/saitama-office/

こちらの税理士事務所では、相続の手続きを専門に取り扱っています。

口コミの数も多く、また評価も高いため、人気のある税理士事務所であることが分かります。

料金についても、業界で最安値の水準にあり、相続に関してしっかりとしたサポートを受けたいと考えている人は、こちらの税理士事務所を利用してみてはいかがでしょうか。

(3)税理士法人総合会計事務所

http://www.sogo.or.jp/

税理士法人総合会計事務所は、税務・会計から経営・財務、コンサルティング、人事・労務まで幅広い内容を取り扱っている税理士事務所です。

税理士のほかに社労士なども在籍しているため、企業の経営全般に対して手厚いサポートをしてもらえます。

クラウド系の会計ソフトなどに関する知識も豊富で、これから事業を始めたい、会社を興したいと考えている人にとっても、ぴったりの税理士事務所となっています。

(4)野原税理士事務所

https://www.noharatax.com/

野原税理士事務所は、法人・個人を問わず、幅広いターゲット層をサポートしてくれる税理士事務所です。

会社設立や経営全般のことから、確定申告や相続といったピンポイントの話題まで、依頼人それぞれの事情に合わせて相談に乗ってくれます。

親身で丁寧な応対をしてくれる税理士事務所で、口コミでの評価も高くなっています。

(5)税理士法人シン中央会計

https://www.sckaikei.jp/

税理士法人シン中央会計は、「お客様の『成長と発展』にコミットする会計事務所」を目指しています。

サービス内容としては、税務会計から未来会計、創業支援、資金調達サポートまで、会社経営者や個人事業主にとってはどうしても煩雑だと感じられるようなことを、スマートに支えてくれます。

企業の会計面に強いというのも魅力の一つです。

(6)税理士法人ティーダ総合会計

http://www.zeirisi-matuoka.jp/category/1774259.html

税理士法人ティーダ総合会計は、料金面で強いアドバンテージを持っている税理士事務所です。

インターネットのホームページでも、格安であることを謳っています。

また、税理士の他社労士や行政書士なども在籍しているため、依頼人が手掛けている事業を発展させるためにも万全のサポート体制をとっています。

(7)小西税務会計事務所

https://konishi-tax.com/

小西税務会計事務所は、会社設立や銀行からの融資支援に強みを持っている税理士事務所です。

業務内容は、会社設立から顧問契約、創業融資まで幅広く取り扱っています。

代表の小西氏は人柄もよく、税理士事務所への相談が初めてだという人たちにも、親身に対応してくれます。

(8)三上純司税理士事務所

https://z-mikami.tkcnf.com/

三上純司税理士事務所は、確定申告に強い税理士事務所で、税金に関するセミナーなども開催しています。

会社経営者だけでなく、個人事業主に対しても親身に接してくれるため、安心して依頼のできる税理士事務所となっています。

確定申告で何をしたら良いのか分からず不安、という方でも、ひとつひとつやるべきことを丁寧に説明してもらえます。

(9)川本正税理士事務所

https://kawamoto.tkcnf.com/page1

川本泰正税理士事務所は、巡回監査をすることで、個人事業主や中小企業経営者などの会計面をサポートしてくれる税理士事務所です。

とくに、クラウド系の会計ソフトに強く、定期的にセミナーなども開催しています。

税理士は2名が在籍していて、企業の創業から会計面での健全化まで、経営面全般をトータルに支援してくれる税理士事務所となっています。

(10)新井山税務会計事務所

https://niiyama.net/

新井山税務会計事務所は、平成20年に開業した税理士事務所です。

とくに、企業を興す際のスタートアップに強く、親切で分かりやすい対応をしてくれます。

税務申告だけでなく、企業や個人事業主の資金繰りについても親身な相談に乗ってもらえます。

口コミの数はそれほど多くありませんが、評価が高い税理士事務所です。

(11)大沢税理士事務所

https://www.cfptax.com/

大沢税理士事務所は、「十分な節税対策」と「納得のいく説明」をモットーとしている税理士事務所です。

こちらの事務所の代表はまだ若手ですが、15年以上にわたって中小企業などを支援してきた実績があり、誰もが納得できる税務面でのサポートを行っています。

経営リスクを減らし、企業や事業の活力を取り戻させることが根幹となっています。

(12)霞ヶ関税理士法人

https://kasumigaseki-tax.com/

霞ヶ関税理士法人は、口コミでの評価も高い税理士事務所です。

基本的な姿勢としては、税務や会計面での健全化による競争力の強化、会社設立の際の節税対策、などに力を入れています。

また、医療コンサルティングなども行っており、医院を開業したいと考えている人にとっては、頼りがいのある税理士事務所となっています。

(13)さいたま新都心税理士法人

https://sintosin.pro/

さいたま新都心税理士法人は、銀行からの融資について強みを持っている税理士事務所で、トータルで115億円以上という資金調達実績を持っています。

代表の松波竜太氏は、300社以上の税務・会計面でのサポートを行ってきており、若手ながら確かな実力を持っていると言えます。

机上で考えた税務戦略は役に立たないということをポリシーにしており、より実際面に強い税務・会計対策を行ってくれます。

(14)税理士法人佐久間会計事務所

https://www.zeitax.jp/

税理士法人佐久間会計事務所は、会計のクラウド化などに強みを持っている税理士事務所になります。

カバーしている範囲は幅広く、会社設立から資金繰りの強化、相続・事業承継まで、税に関することであれば何でも相談することができます。

税金の還付や年末決済など、企業や個人事業主の実情に合わせた、納得のサポートを受けられます。

(15)浦和税理士法人

http://www.urawa-tax.com/

浦和税理士法人は、経営者の視点にたって税務管理や会計管理を行ってくれる税理士事務所です。

中小企業経営者や個人事業主などの目線で物を考えてくれるため、これから事業を拡大したい、あるいは会社を興したいと考えている人にとっては、相談しやすい税理士事務所となっています。

たしかなコンサルティング能力を持っており、経営に関する様々なアイディアを提案してくれます。

(16)淵江会計事務所

http://fuchie-act.com/

淵江会計事務所は、企業会計・企業経営をトータルにコーディネイトしてくれる税理士事務所です。

会社設立に関しては確かな手腕を持っており、ユーザーの印象も良いです。

また、医療コンサルティングにも注力していて、これから医院やクリニックを立ち上げようと考えている方にとっては、心強い味方になってくれます。

(17)みその税理士法人 福重会計

https://fukushige-kaikei.co.jp/

みその税理士法人 福重会計は、企業会計・企業経営を第一の柱にしている税理士事務所です。

「まごころ経営」をその理念としており、努力すればその分会社は報われる、というスタンスをとっています。

また、企業の経営に関して明確な理念を持っており、お客様第一の姿勢を貫いています。

料金体系も分かりやすく、税理士初心者という人でも不安なく相談することができます。

(18)税理士法人けやきパートナーズ

https://www.keyaki-pt.com/

こちらの税理士事務所は、さいたま本社と熊谷支社、二つのオフィスをかまえています。

不定期でセミナーも開催しており、税務初心者という方でも、気軽に参加することができます。

企業支援策においては、まず「利益は出ているのに会社にお金がない」という状況を改善することを目途にして、財務の安定化を重視しています。

中小企業や個人事業主などに、とくに利用してほしい税理士事務所です。

(19)浜野 絢也税理士事務所

https://www.hamano-kaikei.com/

浜野 絢也税理士事務所は、さいたま市岩月にある税理士事務所です。

こちらのオフィスでは、セカンドオピニオンの制度に力を入れていて、他の税理士からの乗り換えを考えている依頼主にとっても、満足の行く提案をしてくれます。

とくに料金面ではリーズナブルで、顧客が納得が行く料金で、満足できるサービスを提供しています。

(20)ふたば税理士法人

http://www.futaba-tax.com/

ふたば税理士法人は、税務・会計・相続・会社設立などに力を入れています。

とくに相続税関連では無料相談を受け付けている他、セミナーも開催しています。

全体的な視点で見ると、税理士が必要な場面を幅広くカバーしていると言って良いでしょう。

会社設立後間もない経営者や、これから企業を考えている個人事業主などにとっても、相談のしやすい税理士事務所となっています。

(21)上野税理士事務所

https://utf.tkcnf.com/

上野税理士事務所は「Quarity First」「Speedy」「Reasonable」を経営理念にしている税理士事務所です。

税務および会計面では、クラウド会計ソフトに注力をしていて、「電子帳簿ソフト法的要件認証」第1号認証を取得しています。

これから先の会計、企業運営を目指している方にとっては、ぴったりの税理士事務所だと言えます。

(22)みやぎ税務会計事務所

https://miyagitax.com/

みやぎ税務会計事務所は起業・創業に強い税理士事務所です。

スタッフは、個別の事案に対しても分かりやすく対応してくれ、税務初心者の人、これから会社を興そうと考えている人にとっても敷居が低いのが特徴となっています。

もちろん、会社設立後の税務・会計面でのサポートも行っています。

税理士と経営者、二人三脚の姿勢でコンサルタント業務を進めていってくれるのが魅力です。

(23)高橋吉博税理士事務所 [(株)上尾経営センター]

https://www.ageokeiei.com/

高橋吉博税理士事務所 [(株)上尾経営センター]では、「自利利他」「誠」「信用」「自己啓発」という四つの要素を経営理念としている税理士事務所です。

顧問税理士は複数名在籍していて、とくにフィンテックの導入などにこだわりを持っています。

コンサルティングの姿勢も真摯で、親身に相談に乗ってもらうことができます。

(24)税理士法人レヴ・ナス

https://hashi97.tkcnf.com/

税理士法人レヴ・ナスの代表である橋本真一氏は、関東信越税理士会 浦和支部所属 浦和支部副支部長を務めている他、数々のアドバイザーや研究員なども務めています。

戦略的な会計税務をサポートしてくれるのはもちろんのこと、経営や事業運営にともなう様々な悩みにも親身に相談に乗ってくれます。

代表の熱い人柄も、この税理士事務所のポイントの一つとなっています。

(25)税理士法人キャンバス

https://www.koshikawakaikei.com/

こちらの税理士事務所は、開業支援などについて強みを持っている税理士事務所です。

法人・個人を問わず、銀行融資のあっせんから、財務分析まで、事業運営をトータルにサポートしてもらえるのが特徴となっています。

もちろん、節税対策や確定申告などについても目的を見定めたうえで、適切なアドバイスをしてくれます。

業界を幅広く見据え、リスクマネジメントに注力しているのも特徴の一つです。

(26)倉持税理士法人

https://kuramochi-tax.com/

倉持税理士法人は、昭和26年に開設された老舗の税理士事務所です。

たしかな実績と歴史があり、現在でも税一線で活躍している税理士事務所だと言えます。

こちらの税理士事務所の特徴は、確定申告に強いということです。

弁護士、司法書士、社会保険労務士、公認会計士などと連携し、ワンストップの対応をしてもらえます。

国際税務などにも詳しく、多様化する現代のビジネスにおいては、一歩上をゆく提言をしてもらえます。

(27)税理士法人優和埼玉本部

https://www.yu-wa.jp/

税理士法人優和は、東京・京都・茨城・埼玉にある四つの税理士事務所が提携することで生まれました。

常に経営の最先端を見つめており、インボイス制度などにもいち早く着目しています。

また、医療法人の設立などに関しても詳しく、専門的なアドバイスを受けることができます。

幅広い人脈を生かして、企業の最適な相談窓口となってくれるのが、こちらの税理士事務所の強みです。

(28)高田江身子税理士事務所

https://takada-tax.jp/

高田江身子税理士事務所は、相続税対策に力を入れている税理士事務所です。

資産の相続や財産分与などでは、様々な問題が生じることが多いですが、適切な税務対策をすれば、相続税の額などを抑えることも可能です。

こちらの税理士事務所では、相続に強い税理士がアドバイスすることで、納得の行く相続税・贈与税対策をすることができます。

スタッフには女性が多く、女性ならではの視点で物事を見てくれることも、魅力の一つです。

(29)ヤマト税理士法人

https://www.yamatotax.com/

ヤマト税理士法人は、「小さなことから話し合える関係へ」ということをポリシーにしており、依頼人が困ったときには何でも相談に乗れる税理士事務所であることを心掛けています。

「お役立ち会計事務所 全国100選 税理士選定ガイド2021」にも3年連続して選ばれているほどで、その実績の高さは伺いしれると思います。

とくに中小企業や個人事業主の経営や会計に注力している税理士事務所です。

(30)SMC 税理士法人

https://www.smcjapan.co.jp/

こちらのSMC 税理士法人は、情報発信能力と問題解決能力で、他社に対して一歩抜きんでている税理士事務所です。

「儲けに貢献すること」というのを第一に挙げており、会社が潤えば社会も潤う、ということを体現している税理士事務所だと言えます。

商品ごとの利益率、取引先ごとの利益率などを逐次分析し、会社経営や財務面での健全化を万全の体制でサポートしてもらえます。

税理士を探されている方に!月5,000円〜の税理士サービスはCross Point
詳しくはこちら

②埼玉県の税理士・税理士事務所の探し方

では、このような優良な税理士・税理士事務所を埼玉県内で探すには、どうすれば良いのでしょうか。

それには、いくつかの方法があります。

具体的に書けば、次のようなやり方で優良な税理士・税理士事務所を見つけることができます。


(1)インターネットを使って探す

(2)電話帳(タウンページ)を使って探す

(3)知人の伝手によって探す

(4)商工会議所などのセミナーに参加する

(5)税理士紹介サイトを利用する


(1)のインターネットを使って、税理士を探す方法は、現在ではもっともメジャーな方法だと言えます。

Googleマップなどで、地名と税理士事務所という項目を入力すれば、自宅や事業所近くにある税理士事務所を一発で参照することができます。

税理士事務所を探すだけであれば無料ですし、コンサルティングの詳細などはその税理士事務所のホームページを参照すれば分かります。

誰にとっても門戸が広く、自分が力を尽くせばそれだけ帰ってくるものが多いのが、インターネットの魅力です。

税理士を探すにあたっても、このことは通底しています。

より良い税理士を見つけたいのであれば、それなりの数の税理士事務所を検索して調べてみることが、有効です。

なかには、初回無料相談などを謳っている税理士事務所もあり、そのような場合には初期費用を抑えることができます。

また、複数の税理士事務所と相談してみたいと考えている場合にも有効です。

初期費用はなるべく抑えて、具体的な相談に入ってから初めて料金を支払う、というのが事業運営者にとっては正道でしょう。

このように、インターネットを使って税理士を探すことは、数々の利点をはらんでいます。

ですが、一方でデメリットや危険性などもあるのが、インターネットで税理士を探す場合にも当てはまってきます。

安易に口コミなどに惹かれて契約すると、後々になって自社の実情には合わない、といったことも生じてくる恐れがあるからです。

ですから、インターネットは万能の道具ではないこと、税理士の本質を見極めるためには、それなりの価値判断能力が必要とされることもよくわきまえておいたほうが良いでしょう。

後になってから、こんなことではなかった、と思っても始まりません。

インターネットの便利な点、不便な点をわきまえたうえで、税理士探しをすることをおすすめします。

(2)の電話帳などを使って、自力で税理士を調べるという方法もあります。

この方法の利点は、まず自分の近場にある税理士事務所を見つけられるという点です。

しかし、その半面でデメリットも多く、その税理士事務所についての詳細が分からない、自分の手掛けている事業とマッチするのかどうかはっきりとしない、という欠点もあります。

電話帳のタウンページや、インターネット上のiタウンページなどでは、自分が住んでいる地域に根差している税理士事務所を見つけやすい、というメリットもあります。

インターネットで税理士事務所を検索したものの、距離が遠かった、今一つサービスの実情がつかめない、といった場合、自分の判断能力に自信があるのであれば、ゼロから税理士事務所を探すのもありだと言えます。

その場合、電話での無料相談などを受け付けてくれるか、初見でも親身に話を聞いてくれるか、といった点を判断材料にすると良いと思われます。

すべては、あなたの今後の事業展開に関わってくることですから、一語一語も疎かにしないほうが良いでしょう。

この方法は、自分自身にしっかりとした根拠を与えられる人にとってふさわしい方法だと言えます。

(3)の知人の伝手によって税理士を探すという方法にも、一長一短があります。

自分の知人や縁者らが、すでに税理士と契約している場合、税理士と顧客という垣根がある程度取り払われているため、依頼がしやすいというメリットがあります。

その反面、しがらみに縛られてしまう、自分が思っている事業の方向性とは違う、といった行き違いも生じかねません。

知人による縁故から税理士と契約する場合には、なるべく事業種に関する理解が深い税理士を探すようにすると良いでしょう。

場合によっては、自分が手がけている業種に詳しい税理士とコンタクトをとることができるかもしれません。

その半面、すべてが自己責任ということになってしまいかねませんから、その点にはよく注意をするようにしてください。

(4)の商工会議所などのセミナーに参加するという方法ですが、これは現在ではあまりメジャーではない方法かもしれません。

商工会議所には様々な資格を持った人物が働いていて、そのなかには税理士の資格をもった人も存在しています。

ですが、商工会議所は税務に関する専門の部署ではなく、むしろ経営の健全化や銀行融資などについてアドバイスを行ってくれる機関です。

したがって、この場で税理士と契約する、といったことはあまり考えないほうが良いかもしれません。

あくまでも、税理士とはこんなもの、という印象をつかみたいのであればこの方法は有効でしょう。

これから後、このような税理士に相談をしたい、依頼をしたい、というきっかけにはなると思われます。

どの方法にも共通していることですが、まずは自分がこのように物事を考えている、このように事業を進めていきたいと考えている、という基本理念を持つことが大切です。

このような姿勢がなければ、どのように税理士探しをしても失敗に終わってしまいます。

まずは、自分の興した事業は自分が責任を持って引っ張っていく、という姿勢が必要です。

(5)の税理士紹介サイトを利用する方法ですが、これは近年ではメジャーになってきている方法だと言えます。

税理士紹介サイトは、基本的に全国展開しており、自分が業務を手掛けている地域や、本社のある地域に的をしぼって税理士を探すことができます。

自分の身近な地域で税理士を探すという点においては、インターネットやタウンページなどで税理士を探す方法と共通していますが、税理士紹介サイトを利用した場合、よりきめ細かな条件にそった税理士を探すことができます。

おすすめの税理士紹介サイトとしては、次のようなサイトがあります。


・税理士ドットコム

・ビスカス

・税理士紹介エージェント

・日本税理士紹介ネットワーク(タックスコンシェルジュ) 


その他、会計ソフトなどと連動したサービスもあるのですが、鉄板と言えるのが上に挙げた4つのサイトです。それでは、それぞれのサイトの特徴についても見ていくことにしましょう。

・税理士ドットコム

https://www.zeiri4.com/

税理士ドットコムは、日本最大級の税理士紹介サイトを謳っています。

登録されている税理士の数は6,400人以上。類型での実績は24万件以上となっています。

幅広い分野の税理士を網羅しているのがポイントで、節税や資金調達、確定申告、税務調査などといった条件で税理士を絞り込むことができます。

「みんなの税務相談」という無料の相談コーナーもあり、初心者にとっても入りやすい作りになっているのが特徴です。

・ビスカス

https://www.viscas.co.jp/

ビスカスは、主に中小企業や個人偉業主に的をしぼって、税理士を紹介してくれるサイトです。

税理士ドットコムと同様、業界トップの実績を謳っており、2022年度の累計実績は29万件以上にものぼります。

また、相談件数だけでも2022年度には17万件を超え、利用者から高く信頼されていることが分かります。

事務所の登録数は約4,200件となっていてこれは、税理士ドットコムに次ぐ数です。

・税理士紹介エージェント

https://www.zeirishi-shoukaicenter.com/

税理士紹介エージェントは、税理士ドットコムやビスカスと比べると、より細かな条件で税理士を探すことができるサービスです。

提携している税理士には事前にインタビューを実施していて、依頼人の幅広い依頼に応えられるような体制が取られています。

ワンストップで税理士を捜している人にとっては、こちらのサイトはうってつけサービスのだと言えます。

・日本税理士紹介ネットワーク(タックスコンシェルジュ)

https://www.tax-concierge.net/

日本税理士紹介ネットワーク(タックスコンシェルジュ)は、中小企業や個人事業主を主なターゲットとしている税理士紹介サイトです。

ベテランだけでなく、思考が柔軟な若手の税理士まで幅広い税理士と提携していて、やはりワンストップ型で税理士を探しているという人に向いています。

サービス面では、「柔軟」「迅速」「丁寧」という3つの点に注力しています。

他の税理士紹介サイトでは満足できなかったという人は、こちらのサイトを試してみると良いでしょう。

以上、インターネット上で誰でも相談ができる税理士紹介サイトについて解説してきました。

税理士紹介サイトは、登録すれば誰でも自分にあった税理士を選定できるという特徴がありますが、逆に税理士のミスマッチが起きる危険性もはらんでいます。

すなわち、あなたの手掛けている会社や事業に興味がなかった、真摯に取り組んでもらえなかった、といったリスクも孕んでいることになります。

ですので、税理士紹介サイトを利用する際には、最低でも3社くらいのサービスに申し込んでおくことをおすすめします。

そして、専任の税理士が決まりそうになったら、ヒアリングをしっかりと行いましょう。

自分が手掛けている事業に興味を持ってくれているか、今後も自社と付き合っていけそうか、といった点は重要なポイントになります。

インターネット全体から探す場合と同様、最後にはご自身の判断力・見極めが必要となってきます。

紹介された税理士に自分の事業の行く末を託してしまっても良いのか、本当に頼れる税理士か、という点は十分に見極めるようにしましょう。

何事もスタートアップが肝心ですから、安易に税理士を選定するということには、慎重になったほうが良いのです。

③目的別に探す!埼玉県さいたま市の税理士・税理士事務所7選

(1)相続に強い税理士事務所

・相続税専門 埼玉相続サポートセンター(ベンチャーサポート相続税理士法人)

https://vs-group.jp/sozokuzei/supportcenter/

相続税専門 埼玉相続サポートセンター(ベンチャーサポート相続税理士法人)は、相続関係の手続きを専門的に取り扱っている税理士事務所です。

専門の税理士による、相続関係の手続きに詳しく、税務署に指摘されない相続税申告をキャッチコピーにしています。

相続税がいくらかかるのかはっきりさせたい、相続の仕組みに詳しくないので不安だ、という方にとっても親身に相談に乗ってもらえます。

こちらの税理士事務所を利用するにあたっては、まず自分が何ができるのかをアドバイスしてもらえます。

そのうえで、専門的な手続きに関しては税理士としての専業のスタッフが当たってくれます。

相続については初めてで迷いがあるといった方たちにとっても、手助けになってくれる税理士事務所です。

・石倉公認会計士事務所

https://omiya-souzokuzei.com/

石倉公認会計士事務所も、相続に関して強みを持っている税理士事務所です。

オフィスは大宮駅から徒歩6分というアクセスの良い土地にあるのも人気の一つです。

こちらの法律事務所では、不定期にセミナーを開催しており、相続税などに関して不安だという人の相談にも乗ってくれます。

また、初回の相談料は無料で、初めて税理士に依頼する、という方にとっても敷居の低い法律事務所となっています。

口コミでの評価も高く、安心して相続関連の手続きを任せられたという声が高くなっています。

スタッフの対応も丁寧で、家族が亡くなったという大変な時期に寄り添うような姿勢を見せてくれる税理士事務所です。

(2)会社設立に強い税理士事務所

・小西税務会計事務所

https://konishi-tax.com/

小西税務会計事務所は、会社設立・創業融資に強い法律事務所です。

口コミでの評判はたしかで、複数の人がこちらの法律事務所をおすすめしています。

顧問料は9,800円、決算料は無料となっており、料金面でもリーズナブルな税理士事務所です。

業務内容は、会社設立、顧問契約、創業融資などで、スタートアップから依頼人の事情にマッチしたコンサルティングを行ってくれます。

利用者の感想としては、「相談しやすく、話していると元気が出る」といった声も寄せられています。

Googleマップ上の口コミでも、「頼りになる先生」との声が高いです。

税理士変更の相談にも気軽に乗ってもらえ、初めての税理士選びでは失敗してしまった、という方でも安心して業務を委託できる税理士事務所になっています。

・税理士法人 K&K Japan 大宮事務所

https://kkjapan-omiya.jp/

税理士法人 K&K Japan 大宮事務所は、企業のスタートアップに強い税理士事務所です。

適切な経営戦略のアドバイスから、銀行からの融資に関する相談まで、幅広い分野で相談に乗ってくれます。

記帳代行や納税予測などサービスも行っており、企業の今ここ、という点に密着したサービスを提供しています。

口コミでの評判も確かで、親身に対応してもらえた、とても助かった、という声が多くなっています。

また、税務調査対策や経営革新計画にも力を入れており、継続して営んでいける企業のバックアップに大きな役割を果たしています。

創業支援ももちろんのことで、企業がスタートする初めの一歩から、親身に寄り添ってくれる税理士事務所です。

・税理士法人総合会計事務所

http://www.sogo.or.jp/

こちらの税理士事務所も、会社設立に関して強みを持っています。

とくにクラウド系の会計ソフトに関する知識が豊富で、定期的にスタッフが会計監査に訪れることで、漏れのない税務処理を可能にしています。

「会計情報は生鮮品です」と謳っているように、今リアルタイムで何が起きているのかを、きちんと把握してくれる税理士事務所となっています。

口コミでの評判もたしかなものです。

各種会計ソフトについても、しっかりとした知識を持っていることが伺われます。

「会計処理がよくわからない」「入力はしたけど、合っているかわからない」「報告できるような月次報告書が作成できない」といった悩みにも親身に相談に乗ってもらえます。

実際面で税務や会計に強い、税理士事務所だと言って良いでしょう。

(3)確定申告に強い税理士事務所

・野原税理士事務所

https://www.noharatax.com/

野原税理士事務所は確定申告に強い税理士事務所となっています。

「幅広い経営支援サービス」を行っており、「数字の面からも経営判断をしたい」「経営に関するアドバイスやスタッフ管理などトータルでアドバイスして欲しい」といった悩みにもこたえるようなサービス内容となっています。

何よりも、経営戦略に特化したサービス内容になっているのが特徴です。

経営の実際面で役に立つため、「財務分析アドバイス」「事業計画策定アドバイス」などをはじめとした、多角的なアプローチで財政面を支援してくれます。

確定申告の面で困ったら、まずはこちらの税理士事務所を訪れてみるのが良いでしょう。

スタッフの応対も丁寧で、不安なく確定申告を済ませられます。

・兵藤税理士事務所

http://www.hyodo-tax.jp/

兵藤税理士事務所は、さいたま市南区にある税理士事務所です。

30年以上の豊富な実績を持っており、確定申告においても強みを持っている税理士事務所です。

また、安心の低料金でリーズナブルに相談ができることも魅力の一つです。

実績が長いだけあって、経験も豊富です。

もし例えこうであればこう、こうでなければこう、といった微細な事柄に関しても着目して、適切なアドバイスをしてもらえます。

とくに相続や事業継承に関しても注力していて、確定申告の時期にどう対応すれば良いのか、といった点についてもコンサルティングを行ってくれます。

確定申告のみならず、本業に注力できるように、というのがこの税理士事務所のポリシーとなっています。

 

④目的別に探す!埼玉県さいたま市以外の税理士・税理士事務所3選

(1)相続に強い税理士事務所

・影山税務会計事務所

https://www.kageyama-tax.net/

影山税務会計事務所は、相続に関して強い税理士事務所です。

本社は埼玉県比企郡小川町にあります。

相続や資産の贈与、譲渡などについて詳しく、顧客の納得のいく相続関係の手続きを進めることができます。

また、その他企業の経営分析、経営戦略の策定に関しても詳しく、中小企業の経営者や個人事業主にとって優しい税理士事務所となっています。

事業承継などの問題点が生じた場合には、こちらの税理士事務所に相談するのがおすすめです。

(2)会社設立に強い税理士事務所

・未来会計(税理士法人)

https://itp.ne.jp/info/116460815118841990/

未来会計(税理士法人)は、埼玉県吉川市にある税理士事務所です。

迅速な現状分析と未来予測をポリシーにしており、これから企業を興したい方、企業を起こして間もない方にとってプラスになる税理士事務所です。

「あなたの税のプロフェッショナルにします」ということをスローガンとしていて、誰でも頼みにできる税理士事務所を目指しています。

企業の在り方も、その年数によって変わっていかなければいけないという立場の元、その時々で必要とされるアドバイスを行ってもらえることが特徴となっています。

もし吉川市付近で会社を興した、あるいはこれから会社を興そうと考えている人にとっては、頼れる税理士事務所であると言えます。

(3)確定申告に強い税理士事務所

・西山税務会計事務所

https://itp.ne.jp/info/116618033200000899/

西山税務会計事務所は、埼玉県川口市にオフィスをかまえている税理士事務所です。

会計業務や税務業務など。

企業や個人事業主が煩雑と感じる手続きを一手に引き受けてくれる税理士事務所となっています。

まずは経営者の声を聞き、それを業務に反映させる、ということを基本姿勢としています。

所属している税理士は代表の一名のみですが、財務コンサルティングから電子申告まで、幅広い分野をカバーしています。

その他の業務としては、金融機関格付けUP対策、法人設立文書の作成、社会保険書類作成などの業務も担当してくれます。

確定申告にとどまらず、今後の事業拡大も見据えた経営戦略を提示してもらえるのが魅力です。

⑤まとめ

いかがでしたか? こちらでは、埼玉県内で信用・信頼できる税理士や税理士事務所をご紹介してきました。

皆様のお役に立ったでしょうか?

これまで書いてきた通り、税理士事務所には様々な長所や弱点があり、必ずしもワンストップでの委託はできないという面があります。

ぜひ、こちらの記事を参考にして、御社やあなたの事業に見合った税理士を見つけてみてください。

肝心なことは、税理士事務所を一個のサービスとしてではなく、対等なパートナーとみなすということです。

こちらの記事が参考になったのであれば、幸いです。

ぜひ、御社のスタートアップ、あるいは確定申告など、その都度の場面で役立てていただければと思います。

税理士選びは一日にしてならずです。

もし、あなたが経営に関して迷うようであれば、適切な税理士と契約を結ばれますことを願っています。

税理士を探されている方に!月5,000円〜の税理士サービスはCross Point
詳しくはこちら

RECOMMEND おすすめのコラム

23.07.31

税理士のカテゴリの記事まとめ

2023.07.31
  • # 税理士

23.07.17

創業融資Q&A よくある質問

2023.07.17
  • # 創業融資

23.07.17

創業融資の調達でやりがちな失敗6選

2023.07.17
  • # 創業融資

創業融資Q&A よくある質問

2023.07.17
  • # 創業融資

創業融資を成功させるには

2023.07.17
  • # 創業融資

『新規開業資金』とは?

2023.07.17
  • # 創業融資

『新創業融資制度』とは?

2023.07.17
  • # 創業融資

日本政策金融公庫とは?

2023.07.17
  • # 創業融資

創業資金の集め方5選

2023.07.17
  • # 創業融資