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Team / 豊野桂太

“ 年間1,500軒食べ歩く、グルメアドバイザー ”

豊野桂太
統合マーケティング / VDオペレーション

豊野 桂太

Keita Toyono

広告代理店、出版社、インターネット専業代理店を経て、現在はIT企業の子会社でCOO。年間全国1500軒以上のレストランを食べ歩き、「トヨログ」のグルメネームで活動。グルメサービス「テリヤキ」のテリヤキスト、グルメインフルエンサー会社「にくまん」の共同代表、クラウドファンディングサービス「Makuake」のグルメエバンジェリストなどグルメ界でも活躍。

豊野桂太

年間全国1,500軒食べ歩き築いた、食べ手や作り手との繋がり

今回のレストランスタジオ事業における私の強みは、食べ手側、作り手側との繋がりがあり、それを存分に生かしたサポートができることだと思います。

もともと食べるのが好きで、学生時代はラーメンの食べ歩きをしていました。

社会人になると、仕事でお店選びを任されることが多く、グルメ媒体を使ってお店を探していたのですが、ネットの情報には偏りがあったり、実際とは違うケースが多々ありました。

やはり、本当に良いお店を知るには、自分で食べてみないとわからない。そう結論した私は、会食がない日や休日を使って、北海道から沖縄まで、全国食べ歩くようになりました。

食べ歩いた情報は、SNSで発信。それをひらすら続けていたら、友達の友達や同業界の人、グルメな人から一緒に〇〇へ食べに行きましょうと連絡が入るようになりました。

また、お店に食べに行った際に、シェフやお店の人と会話をするのが好きで、作り手との繋がりもどんどん増えていきました。

そうするとシェフからも「勉強のためにおすすめのお店を教えて」であったり、「新しくお店がオープンするから来てね」という連絡をもらうようになりました。

食べ手側だけでなく作り手側の繋がりも増えたこと、他には、グルメキュレーションサービス「テリヤキ」のテリヤキストになったり、テレビに出演させてもらったりした結果、どんどん繋がりが広がっていきました。

いわゆる食べ歩きをする人の中でも、食べ手側、作り手側との繋がりは、ジャンルや地域関係なく幅広いほうだと思います。

マーケティングの上流から下流まで。包括的なマーケティング支援で、飲食店を豊かに。

人が本当に求めることは何か、なぜ人が動くのかを 考え続けてきました。

私は、広告代理店からキャリアをスタートし、メディア側やコンサル先として広告の出稿側もお手伝いしてきたので、TVなどのマス媒体、インターネット媒体など幅広く扱ってきました。広告、マーケティングの領域で10年以上働いてきたので、マーケティングの上流から下流まで把握していると思います。

人が本当に求めることは何か、なぜ人が動くのかを考え続けてきました。また、良いモノは勝手に広がっていくが、見せ方一つで全然結果が違うことなどを学びました。

今回のレストランスタジオ事業においては、そのノウハウを横展開して、飲食業界のマーケティング、PRに貢献したいと考えています。

たとえば、新規出店時やリニューアルオープン時、新メニューの開発時に大事なのが市場理解だと考えます。

私は、ここ数年、年間全国1,500軒以上食べ歩いているため、今何が流行っていて、どういったものが人々に求められているのかがユーザー目線でわかっているほうだと思います。そのため、飲食店の方々が市場理解を深めるためのアドバイスを提供することが出来ます。

また、重要な点として、お店のことやメニューを、本当に欲しいと思っている人に届けることがあげられると思います。そこでどういったメッセージを届けるべきか、などを一緒に考えさせていただきます。

そして、伝えたいメッセージを考えたら、次はそのメッセージをどうやって届けるかのプロモーション戦略の立案と実行です。

数ある広告やSNSなどから、どのような媒体を使って、どうメッセージを届ければ良いのかの戦略を立てることと、実行の部分でもサポートが可能です。

このように、飲食店のマーケティングやプロモーションにおいて、包括的にサポートできることが私の強みです。

長く愛されるためのファンマーケティング

私の強みを活かせるひとつが、そのお店のファンを作る、「ファンマーケティング」だと思います。

広告に費用をかければ、瞬間的にお客さんを増やすことは可能です。ただ、お客さんを増やし続けるためには、広告を出稿し続けなければいけません。

本質的に飲食店が継続していくために重要なのが、そのお店のファンを増やすこと。

それにはフォロワー数の多い、外へ拡散できる、いわゆるインフルエンサーだけではなく、表には出ていないが、本当に食べることが好きで、お店との繋がりが深い人をうまく巻き込む必要があります。

私は上記でも述べた通り、食べ手との繋がりも幅広く、巻き込んでいくこともできます。

こういったファンマーケティングを通じて、本当に愛され続けるお店が増えるのをサポートできたらいいなと思います。

レストランスタジオ事業への想い

現状は、良くも悪くも、マーケティングが上手なお店に人が集中している状態です。 都内でも地方でも、本当に美味しいのに見せ方が下手で、魅力が伝わっていないお店はまだまだいっぱいあります。 良いお店なのに潰れてしまうケースや、本当はいろんな人に食べてもらいたいのにお客さんが来店してくれないという課題を抱えているお店はたくさんあると思います。

今回のレストランスタジオ事業で、マーケティングやプロデュースで携わり、そういった隠れた穴場のお店や本当にみんなに食べてもらいたいお店が広く知れ渡るようになって欲しいと思います。

食べることは楽しいし、誰もが美味しいものを食べればハッピーになります。 現在、飲食業界は大変な時期ですが、食は人間にとって欠かせないもの。 このレストランスタジオ事業を通じて、人々にとって大事な「食」が活性化するきっかけになれば良いなと思います。

豊野桂太
統合マーケティング / VDオペレーション

豊野 桂太

年間1,500軒食べ歩く、グルメアドバイザー
  • 1万軒近く食べ歩いて、築いてきたネットワークを生かしサポート
  • 業界のトレンドを熟知。その知見を活かしたメニュー開発や、プロモーション戦略を立案
  • ファンマーケティングを通じて、本当に愛され続けるお店へサポート

料金体系 Quote

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