Result

導入実績
東京都

Calore 様

REDISH 集客

伝えたいことが伝わる、集客を成功に導く
飲食店のクラウドファンディング

Q.サービスを利用する前は、どのような課題や悩みがありましたか?

私たちのお店は、全国から直送される食材を使った料理と自然派ワインを楽しんでいただくお店ですが、各地の生産者さんの食材がこんなにおいしいということを伝えきれていませんでした。一番伝えたいことが伝えられないことを課題に感じていました。

Q. 当社のサービスを選んだ理由は何ですか?

シェフ:担当してくださった岡田さんの熱量です(笑)。飲食店がクラウドファンディングをするイメージがありませんでしたが、自分がしたいことに対する強みを感じたのが決め手です。

Q. どのような特長があったと感じましたか?

オーナー:飲食店のクラウドファンディングがあることにまず驚きましたが、リスク少なく宣伝できるところが一番の魅力でした。

Q. 当社のサービスを知ってから契約までに悩まれたことはありましたか?

売れるかどうかとにかく不安でした。他の事例には有名店や新規オープン店も多かったので、自分たちのような店でも通用するのかなと。どんな人が買ってくれるんだろうということは気がかりでした。

Q. サービスを利用後に変化したことや解決された課題はありますか?

一番は来客数です。体感として2倍ほど増えました。また、MAKUAKEが伸びただけでなく、食べログの件数も増えて、店の認知度が上がったのはすごくよかったです。

Q. サービスを利用して良かった点は何ですか?

こんなに反響があるんだなと驚いています。たくさんの方に知っていただいてすごくうれしいです。お客様との会話の中で店の改善点などをヒントも見つかって、あらためて見直すことができたのもよかったです。

Q. サービスを友人や同業者におすすめするなら、どんな理由を挙げますか?

料理を頑張りながらお金を貯めている人たち、独立したいけど資金がないという料理人にすごくおすすめしたいです。
また、地下階や空中階のお店の人は、認知を上げるのに最適だと思います。

Q. 他のお悩みを抱える方へのメッセージがあれば、お願いします。

シェフ:悩んでいるくらいならやったほうがいいです。これはやってみて感じたことですが、文面や写真などの効果的な打ち出し方など、制作の過程でいろいろ聞いておけばよかったなと思います。自分の勉強にもなるし、今後生かせると思ったので。
オーナー:まずはお話を聞いて、事例をよく見せてもらうといいですね。駅からの距離とか建物の階数とか、こういう条件だとこのくらい集客できるという事例を見ると、やってみようという気になると思います。

担当者からのメッセージ

オープンから10か月、なかなか客数が安定していなかったとのこと。
今では人気の隠れ家レストランですが、当初は隠れすぎていました。
裏路地の空中階で、外からその素敵な雰囲気を感じ取ることはできません。
まさに知られていないことだけが課題、そんな印象の店舗様でした。

シェフの嶋脇さんの情熱を、想いを、少しでも多くのひとに伝えたい。
そんな気持ちでサポートさせていただきました。
届くべき人に届くべき情報を。
そのための最適解がクラウドファンディングだったと考えています。

飲食クラファンで必要な戦略設計を一任いただき、リターン構成のアドバイスさせていただいたのですが、
今回のプロジェクトのために非常に素晴らしい会員限定コースを作っていただくことができました。

お料理の味や盛り付けのレベルが総じて高く、充実のコース内容と驚きの価格帯で
多くの方々にリピートいただける結果となりました。
実は特別コースを気に入ってしまい、私自身、2回もコースチケットを買ってしまったほどです。笑

弊社との取り組みをしてから、わずか1.5か月で食べログでの保存者数は当初の2倍になったとのこと。
これはリディッシュが撮影した画像に切り替えたことや、魅力的な店舗紹介文をプロジェクトページからそのまま引用したことも成功要因のひとつだそう。
店舗の知名度が急上昇したことで取材の問い合わせが増えてきたことを教えてくださいました。

次なるステージとして、顧客の体験価値を上げていくためにサービススタッフの育成・教育にもっと力を入れていきたいようです。
これからもリディッシュは飲食経営のパートナーとして、Calore様と共に邁進してまいります。