Column

コラム

飲食店接客で使える外国語フレーズ(中国語編)

飲食店や小売店で使える基本的な中国語接客フレーズ

外国からのお客様に対応する際、基本的なフレーズを覚えておくと非常に便利です。以下に、よく使われる中国語の接客フレーズとその日本語訳を紹介します。

1. ご来店ありがとうございます。

中国語: 欢迎光临!
発音: (Huānyíng guānglín!) ウェイシン グワンリン

2. こちらがメニューです。

中国語: 这是菜单。
発音: (Zhè shì càidān.) ジェ シー ツァイダン

3. ご注文はお決まりですか?

中国語: 您决定好订单了吗?
発音: (Nín juédìng hǎo dìngdān le ma?) ニン ジュエディン ハオ ディンダン レ マ

4. もう少々お待ちください。

中国語: 请稍等一下。
発音: (Qǐng shāo děng yīxià.) チン シャオ デン イーシャ

5. お料理はいかがですか?

中国語: 您的菜怎么样?
発音: (Nín de cài zěnme yàng?) ニン ダイ ツァイ ゼンメ ヤン

6. お会計はこちらでお願いします。

中国語: 请在这里付款。
発音: (Qǐng zài zhèlǐ fùkuǎn.) チン ザイ ジェリー フークアン

7. クレジットカードはお使いになりますか?

中国語: 您要用信用卡支付吗?
発音: (Nín yào yòng xìnyòngkǎ zhīfù ma?) ニン ヤオ ヨン シンヨンカ ジーフー マ

8. 何かお手伝いできることはありますか?

中国語: 还有什么我可以帮忙的吗?
発音: (Hái yǒu shénme wǒ kěyǐ bāngmáng de ma?) ハイ ヨウ シェンメ ウォ ケイ イー バンマン デ マ

これらのフレーズを使うことで、中国語を話すお客様に対しても丁寧でスムーズな対応が可能になります。接客スキルの向上に役立ててください。

※このコラムはChatGPTを活用して作成されました。