飲食店の開業資金はどうするか。100人の飲食事業者から聞いた、最良の調達方法とは?

こんにちは。
redsih株式会社で、飲食事業者様を対象に創業融資や補助金・助成金申請を行っている世戸口と申します。

 

アフターコロナに先駆け、新しく飲食業を開業しようとする人が増えてきました。
今では1日3~4の飲食事業者様にヒアリングをさせていただいており、多くのお客様が開業時の資金計画や多額に見積もられた設備資金の回収方法に悩んでいらっしゃいます。

飲食事業者様の最も大きな悩みである、 「飲食開業時の資金」について、実際に乗り越えられた生のお客様の声をもとに、弊社で得た知見をお話しできればと思います。

融資を受けなかった事業者様が失敗しやすい理由

飲食事業者様の中には、銀行借入に対する漠然とした恐怖から、少額の自己資金で事業を始めようとする方は少なからずいらっしゃいます。

私が今までヒアリングさせていただいたお客様の中にも、自己資金と親族からの援助のみで事業を始めた方がいらっしゃいましたが、その多くが現在は廃業していらっしゃいました。

ではなぜ失敗してしまのか。

それは、開業時の初期投資で多くの資金を使い切ってしまうから

綿密な資金計画を立てなかったことで、なんとか開業を乗り切れたとしてもその後の仕入れや家賃支払いなど、襲いかかってくる支払いに追いつかなくなってしまうのです。

自由に使えるお金が減ると、接客時の対応が雑になったり従業員への給料未払いの問題が起きたりと、経済的のみならず精神的な不安定をひきおこしてしまいます。
手元のお金が減っていったことで貸付機関から多額のお金を借りなければならなくなり、借金返済に追われてしまい、鬱になって廃業してしまったケースもありました。

飲食事業者様の多くは、「自己資金=飲食店の開業資金」と考えており、現在持っているお金がそれなりにあれば開業はうまくいくと考えています。

実際には、現在持っているお金ではなく「数ヶ月先を生き延びることができる資金」を現在時点で持っていることが、飲食開業を軌道に載せるための考え方と言えるでしょう。

実際に必要な資金は?自己資金ゼロでも開業できるのか?

「自己資金0円で飲食店を開業できると聞いたのですが」
という相談をよくされるのですが、私の経験でいうと、自己資金ゼロで開業を成功させたお客様はいませんでした。

広告では「自己資金0からの開業」と謳っているものもありますが、あれはよくないですね。クリックさせるために煽っているだけのものです。

実際に必要な自己資金ですが、最低でも100万円とみていただいたほうが良いです。

自己資金100万円〜500万円の方は、日本政策金融公庫での創業融資を受けていただくことがほとんどで、公庫の担当者に問い合わせたところ、
「自己資金の目安は100万円以上。100万円を下回る場合、稟義にあがることはほとんどない」とおっしゃっておりました。

創業融資の話に少しそれますが、同担当者は「自己資金の3倍~4倍までの金額なら、創業計画書次第で融資することができる」とおっしゃっており、これは弊社が創業融資の代行によって採択される融資相場と同じくらいでした。

上記を踏まえた一例ですが、
自己資金を200万円程度まで貯めていただき、日本政策金融公庫で800万円の融資を受ける
弊社ではこのようにして開業時に1,000万円の資金をもっておくことで、スタートダッシュを成功させているお客さまが多い印象です。

初期投資で最も大きな割合を占める費用は?

立地や業態にもよりますが、上記のように1,000万円相当の資金が手元にあれば、新規開業でも成功しやすいと言われます。

1000万円の初期費用のなかでも最も大きな割合を占めると言われるのが、不動産取得費用です。

先日五反田で融資を成功されたお客様の一例ですが、家賃20万円×1年+保証金+前家賃等で300万円の不動産取得費用が最も大きな内訳でした。
実際の申請費用の内訳を記載した創業計画書が下記です。


開業融資のための資金計画をお考えの場合は、最も大きな出費となる不動産取得費用から考えていただくのが良いかと思われます。

さらに必要な初期投資をご紹介すると、

設備資金:内装及び厨房機器(居抜き取得費含む)+食器類のその他消耗品
運転資金:最低3ヵ月分の仕入代・家賃・その他経費

となります。これら全てを合わせて、飲食開業初期投資額は600万円〜1,000万円が相場と言われます。

とはいえこれらを全て自己資金でまかなうのは相当ハードルが高いと言えますよね。

なので多くのお客様が創業融資を利用し、資金を調達されています。
創業計画書の作成についてのコツは、今後の記事で発信していこうと思います!

————–
弊社では、飲食事業者向けに創業融資の申請代行を承っています。
「飲食店を開業したいけどなにから始めたらいいかわからない」「融資ってなに?国からお金が借りられるの?」というお悩みや疑問にもお応えします。
下記にて詳しい説明をさせていただいております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

RECOMMEND おすすめのコラム

22.08.05

【客席を持たない飲食開業?】クラウドキッチンとは?

2022.08.05
  • # オピニオンコラム
  • # 飲食店開業

【客席を持たない飲食開業?】クラウドキッチンとは?

2022.08.05
  • # オピニオンコラム
  • # 飲食店開業

【飲食店経営】雨の日でも客足を維持するには? ~導入編~

2022.07.29
  • # オピニオンコラム
  • # 飲食店経営全般