Column
コラム- 2025/01/21
- #オピニオンコラム
飲食店で役立つアラビア語の基本フレーズ集
アラビア語を話すお客様が増加する中、飲食店での簡単なアラビア語フレーズを覚えておくことで、接客の質が向上し、外国人観光客にも対応しやすくなります。ここでは、飲食店で使える基本的なアラビア語のフレーズを紹介します。
1. 挨拶のフレーズ
お客様を迎える際の基本的な挨拶を覚えておきましょう。
「مرحبًا (Marhaban)」- マルハバン(こんにちは)
「أهلًا وسهلًا (Ahlan wa sahlan)」- アハラン ワ サハラン(ようこそ)
2. 注文を取る際のフレーズ
注文を取るときに役立つフレーズです。
「ماذا ترغب في تناول الطعام؟ (Mada targhab fi tanawul al-taam?)」- マーダ タルガブ フィ タナウル アッタアーム(ご注文はお決まりですか?)
「هل تريد شيئًا آخر؟ (Hal turid shay’an akhar?)」- ハル トゥリード シャイアン アーハル(他に何かご注文はございますか?)
3. 感謝を伝えるフレーズ
お会計時や、サービスに対する感謝の気持ちを伝えるフレーズです。
「شكرًا (Shukran)」- シュクラン(ありがとうございます)
「شكرًا جزيلاً (Shukran jazeelan)」- シュクラン ジャズィーラン(本当にありがとうございます)
4. 席案内や料理提供時のフレーズ
お客様を席に案内する時や料理を提供する際に使えるフレーズです。
「تفضل بالجلوس (Tafaddal bil juloos)」- タファッダル ビル ジュルース(どうぞお座りください)
「الطعام جاهز (Al-taam jahiz)」- アッタアーム ジャーヒズ(料理ができました)
まとめ
アラビア語の基本的な接客フレーズを覚えておくことで、アラビア語圏のお客様に対してスムーズな対応が可能になります。ぜひ、これらのフレーズを日々の接客で活用してください。
※このコラムはChatGPTを活用して作成されました。