Column

コラム

クラウドファンディングの6つの成功事例を徹底解説。実施するメリット、成功のポイント、リターン設計のコツなどもご紹介

クラウドファンディングを実施しようと考えた際、「実際の成功事例を参考にしたい。」そんな方も多いと思います。こちらの記事では、クラウドファンディングの成功事例をもとに、クラウドファンディングについてを徹底解説していきます。
また、実施するメリット、成功のポイント、リターン設計のコツなどおさえておくべき内容もかんたんに触れています。
これまでに300件以上のクラウドファンディングサポート実績があるリディッシュ株式会社の知見を踏まえて解説していますので、是非、参考にしてください。こちらの記事を読み、成功事例・ポイントを理解した上でクラウドファンディングを実施しましょう。

 

クラウドファンディングの概要

クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングとは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、その名の通り、インターネット上でプロジェクト(企画)を立ち上げ、不特定多数の人から資金調達をすることです。

そのため、資金調達の印象が強いクラウドファンディングですが、店舗を持つビジネスであれば、集客施策としても活用できたり、商品を持つビジネスであれば、テストマーケティングとしての活用も可能です。そういったクラウドファンディングの活用についても紹介していきます。

 

クラウドファンディングの種類

クラウドファンディングには、大きく分けて3つの型と2つの方式があります。

3つの型

・購入型
・寄付型
・投資型

2つの方式

・All-or-Nothing方式
・All-in方式

今回の記事では、シンプルでわかりやすく、扱いやすい「購入型」「All-in方式」をメインでご紹介していきます。

 

クラウドファンディングを実施するメリット

まず、クラウドファンディングを検討している方が気になるポイントは、クラウドファンディングを実施するメリットだと思います。メリットは、以下の5つがあげられます。

①資金調達の幅が広がる
②認知拡大に繋がる
③ファンの獲得に繋がる
④テストマーケティングとしても活用できる
⑤リスクを抑えながら出品できる

以上のよう、資金調達だけに留まらない活用をし、クラウドファンディング一度きりでなく、その後の販促や集客にも繋げていくこと。それによってビジネスを大きく加速させられることが大きなメリットだと考えています。

こちらの記事では、上記にあげたメリットについて、事例紹介もしながら詳しく解説したり、おさえておくべきデメリットについても紹介しています。
是非、こちらもチェックしてみてください。

メリット・デメリットの詳細はこちら【クラウドファンディングのメリット・デメリットを300件以上の実績を踏まえて解説!事例やクラウドファンディングのやり方、リターン設計についても紹介】

 

クラウドファンディングの成功のための3つのポイント

次に、クラウドファディングを実施するとなった際におさえておくべき3つのポイントもご紹介します。
クラウドファンディングの成功の秘訣・ポイントについては、様々な意見や考え方があると思います。
リディッシュはこれまでに300件以上のプロジェクトを支援してきていまして、その中で見えてきたポイントが以下の3つになります。

❶ターゲット設定とターゲットに合ったリターン設計
❷このクラウドファンディングの機会に購入する明確な理由(メリット)付け
❸告知の徹底によるスタートダッシュ盛り上げ

こちらの記事では、上記3つのポイントの他、【作成】【公開】【終了後】の各フェーズごとに、ポイントや注意点をまとめています。
クラウドファンディングを実施する際には、是非、こちらもチェックしてみてください。

各フェーズごとのポイントや注意点はこちら【クラウドファンディングのやり方・進め方|作成、公開、終了後それぞれに分けて徹底解説!成功の秘訣や事例もご紹介。】

 

最重要!クラウドファンディングの支援が集まる魅力的なリターン設計のコツ

クラウドファンディングで支援が集まるかどうかを左右するのは、リターン設計が大部分を占めています。
もちろん本文で如何に魅力的に紹介できるかも重要ですが、最重要なのはリターン設計です。
クラウドファンディングのリターン設計の5つのポイントを以下で簡単にご紹介します。

❶限定感を出す
❷相場を把握する
❸複数のリターンを用意
❹個数制限・早割を活用する
❺会員特典の活用で顧客を囲い込み

以上の5つポイントを踏まえて、ターゲットとしているユーザーに刺さるリターン設計をすること、今回のプロジェクトでしか買えない魅力的なリターン設計をすることが重要です。

こちらの記事では、上記の5つのポイントをより詳細に解説している他、注意点や事例なども紹介しています。
是非、こちらもチェックし参考にしてください。

リターン設計の詳細はこちらから【成功するクラウドファンディングのリターン設計とは?ポイントや注意点、事例も紹介】

 

クラウドファンディングの成功事例をカテゴリー別に様々紹介&ポイントを徹底解説

プロダクト

▼【究極の身体革命シャツ】youtubeで話題のリライブ加工採用!身体を動かす方に
https://www.makuake.com/project/isolex/

YouTubeで話題となったリライブ加工シャツ。特許も取っていて、世界的な脳機能学者も一押しする機能性抜群なアイテムですが、唯一の弱点が「着てみないとわからない」ことのようです。
まずは知ってもらいたい、手に取っていただきたいという思いから、超早割35%OFF、早割30%OFF、グループ割(大ロット)で40%OFFなど、破格で用意したとのことです。

結果、クラウドファンディングを通して、1000万円以上の支援金額が集まっています。
これにより、安く販売するだけでなく、多くの支援金額が集まったことでさらに話題となり、認知拡大にも繋がっていると思います。
商品紹介も6,000文字以上の大ボリュームでしっかりとされているので、多くのユーザーに魅力が伝わったのだと思います。

この事例のポイントは大きく2つです。

①クラウドファンディングを実施することで認知拡大に繋げられること

クラウドファンディング公開前から一定の認知を取れている

クラウドファンディング公開
既に認知しているユーザーがクラウドファンディング上で購入

多くの支援金額が集まり、話題に
これまで認知していなかったユーザーに広がり、さらなる認知拡大に

②割引を活用すること

超早割、早割を設定することで、早いうちに購入するほうがお得になるため、早い段階で支援金額が集まりやすい
グループ割を設定することで、高単価のリターンを販売できる

さらなる認知拡大のために、クラウドファンディングを活用しましょう。

 

▼驚愕の江戸前鮨店が赤坂に誕生。産直船上仕込みの極上鮨を破格で楽しめる会員募集
https://www.makuake.com/project/jackson/

こちらのプロジェクトは、東京・赤坂の江戸前鮨店が、オープンにあわせてクラウドファンディングを実施した事例です。
赤坂という好立地で、約20品の一品料理と鮨が1.1万円/人。提供する内容も極上ネタとこだわりのお料理で、非常にハイコスパなこともあり、800人以上に購入してもらいました。
こちらは、弊社リディッシュでサポートした案件で、実行者様にも大変満足して頂きました。

お店のオープン前から集客できる施策がなかなか存在しない中、クラウドファンディングを通して、認知拡大、購入まで繋げられ、オープン時から多くのお客様を獲得し、お店の立ち上げを大きく盛り上げることができました。
クラウドファンディングでオープン前からの集客という活用もできるのも、一つの特徴です。

 

完全会員制

▼【限定募集・完全会員制】にくがとうの鮨 その名も!?超切腹 鮨 瞬殺案件
https://www.makuake.com/project/nikugatou05/

お店で食べられるコースの内容は!?コースメニューの紹介など詳細を書かずとも、これまでのブランディングで初日1000万超えのプロジェクトです。
一般的なクラウドファンディングでは、本文にプロジェクト(企画)の紹介や、飲食店であれば、お店の情報、メニューの情報など詳細に記載することで、お店を知り、安心感を持って購入・来店してもらいます。
ですが、こちらのプロジェクトでは、これまでのお店の実績、クラウドファンディング実績からブランディングが成り立っており、細かい説明なしで支援金額を集めています。

このように、ブランドが確立していてファンを抱えている場合、クラウドファンディングでも支援金額が集まりやすくなります。
また、「完全会員制」という限定感・特別感の訴求は、クラウドファンディングに適しています。

 

映画・映像

▼【全額寄付】 広瀬すず「私なりの支援プロジェクト」応援サポーター募集
https://www.makuake.com/project/suzuhirose/

こちらのプロジェクトでは、ポストカードやデジタルデータ(壁紙)など、リターン自体は普通です。
それでも4,000人以上のユーザーが購入しているのは、やはり、大人気芸能人のこの方だからこそできることだと思います。

また、こちらのプロジェクトが特徴的なのは、全額寄付に当てるという点。そして、寄付をテーマに多くの一般の方も抱える思いに共感しているということ。人間の持つ「共感」にアプローチしているということもポイントになっていると思います。

こちらのプロジェクトからもわかるように、クラウドファンディング成功のためには、
・ファンを抱えていること
・プロジェクトの公開を広く告知できること
・プロジェクトへの共感を得ること
が重要です。

 

エンタメ・お笑いカテゴリー

▼謎のYouTubeドラマ『おやじキャンプ飯』続編(シーズン2)を応援してほしい!
https://www.makuake.com/project/oyajicampmeshi/

こちらのプロジェクトは、タイトルの通り、話題のYouTubeドラマ『おやじキャンプ飯』の応援をしてほしいというプロジェクト。
リターンは、オリジナルグッズの販売、試写会、舞台挨拶、エンドロールクレジット。更には、監督やファンと一緒にキャンプに行ける権利なども用意しています。

このプロジェクトでは、ファンの方をターゲットにし、クラウドファンディングでの購入を通して、ファンとの密なコミュニケーションを取り、より深いファンになってもらうような狙いがあったのではないかと思います。

こちらのプロジェクトのように、クラウドファンディングは、ファンづくりにおいても有効に活用できます。
クラウドファンディングは、プロジェクトを公開して、リターンを提供したら終わりではありません。これらは最低限実施した上で、クラウドファンディングを通して繋がったユーザーとコミュニケーションを取っていくと良いです。
クラウドファンディングサイト上にあるメッセージ機能を活用し、継続的にコミュニケーションを取ることで、より深い関係値を築き、ファンになってもらう。
そして、さらなる販促や集客につなげる。

クラウドファンディングで知ってもらう、繋がることはきっかけにすぎません。
そこからロイヤル顧客になってもらえるようにコミュニケーションを取っていくことをオススメします。
これができるのも、クラウドファンディングの特徴の一つです。

 

社会貢献

▼世界へ。未来へ。あなたが繋ぐ平和の灯り「#HIROSHIMAミライバトン」
https://www.makuake.com/project/hiroshima_mirai_baton/

被爆地・広島で、G7広島サミットという世界中から注目を集める貴重な機会に、広島で一夜限りの最先端エンタメショーを開催するというプロジェクト。
不安定な国際情勢が続く中で、平和の大切さを未来へ繋ぎたいという社会的意義のあるプロジェクトです。
このような社会貢献に繋がるようなプロジェクトもクラウドファンディングで支援金額を集めやすいテーマの一つになります。

また、こちらのプロジェクトでは、人気アーティストによるスペシャルライブや、国内最大規模のドローンショー、世界的パフォーマンス集団による光のスペシャルショーのチケットを販売。加えて、アフターイベントに参加する権利もリターンに組み込まれています。

このように体験に価値をおいたリターンを用意することも、クラウドファンディングのリターン設計のポイントになります。

 

その他のクラウドファンディング事例もいくつかご紹介

他にも、様々なプロジェクトが立ち上げられるので、参考までにご紹介します。

 

日本酒

▼【限定蔵出し】11年かけて開発した新酒米「神龍錦」で醸す試験醸造酒(純米吟醸酒)
https://www.makuake.com/project/tatsuriki_shinryunishiki/

 

 

ケーキ

▼チーズの魅力を最大限に引き出した、加藤洋菓子の温めて食べるチーズケーキに新作誕生
https://www.makuake.com/project/katoyogashi/

※こちらは弊社リディッシュでサポートした案件になります。

 

ガジェット

▼踏んで流す!トイレのプチリフォーム。設置簡単「フミテコ」で爽快、非接触。
https://www.makuake.com/project/fumiteko/

 

ファッション

▼マスクの弱点を克服したループマスク登場!
https://www.makuake.com/project/loopmask/

 

音楽

▼動物たちの音楽DVD『冗談音楽の祭典【ズーラシアンブラス・ショー】』
https://www.makuake.com/project/z-brass/

 

伝統

▼創業200年 京都伊吹がつくる【本格派・抜染作務衣】職人が施す手捺染加工
https://www.makuake.com/project/ibukisamue_3/

 

 

まとめ

今回の記事では、クラウドファンディングを実施するメリットから、成功のポイント、リターン設計のコツなどを簡単にご紹介し、そのうえで、5つの事例をご紹介しました。

それぞれの事例ごとに、様々な形でクラウドファンディングを活用していますが、クラウドファンディングの特徴を簡単にまとめると、以下になります。

【クラウドファンディングをうまく活用することで、知ってもらうことができ、ファンになってもらうことができる】

そのためには、こちらの記事で簡単に触れたように、さまざまなポイントやコツをおさえる必要があります。
クラウドファンディングを実施する際には、様々なクラウドファンディング事例を目にしてみると良いと思います。

多くの事例に目を通す時間がないという方や、プロに任せたいという方、クラウドファンディングに興味があるという方は、是非、ご連絡ください。

リディッシュ株式会社では、これまでに300件以上のクラウドファンディングの制作・サポートを行なってきました。
その過程で培ってきたノウハウをもとに、制作から公開、その後まで徹底サポートいたします。

より具体的なやり方・進め方、その他ノウハウを知りたい方、とにかくクラウドファンディングをやってみたいという方は、無料相談も可能ですので、まずは、お気軽にお問い合わせください。

「クラウドファンディングを実施したいけどなにから始めたらいいかわからない」「クラウドファンディングによる集客ってなに?本当に集客できるの?」というお悩みや疑問にもお答えします。まずは一度、お気軽にお問い合わせくださいませ。